RECRUIT BLOG

2か月経過して!OJT研修・チームSI(大春・小野寺)

2018.06.01

初めまして、フロントエンドエンジニア・水谷です! 同じSI事業部所属となった新卒2名に、今の心境をインタビューしました。

【水谷】大春君はいつもニヤニヤしているけど、OJTはそんなに楽しい??

【大春】たまらなく楽しいです! 技術研修から始めている自分で設計したゲーム開発は、開発言語をJavaからPHPに変更して、OJTと自分学習として進めています。自分のできる事が進化している実感がたまらないです(笑)

【水谷】わからなくはないけど…入社2か月半で、仕事が楽しい! っていいことだね(笑)

【大春】え、水谷さんは新卒時代は楽しくなかったんですか?

【水谷】僕は大企業で、Webデザイン室配属採用の予定がデザイン室が閉鎖されて、画面もない組込み系の開発に配属になったから、その時は楽しくなかったなー。できるようにならないと仕方なかったから、何とかやっていたって感じだね。何でもやっておくと後から役に立つとは今となって言えることだね。

【水谷】小野寺さんはどう? 大春君のテンションの高さはどう思う?

【小野寺】私も1つずつできる事が増えると、心の中でひそかに愉しくなる方ですが、大春君みたいに見るからに…というのは、ちょっと(笑)OJTでは、受託開発案件のコーディングもあるので、他の人が作った設計書を読み解くのに時間がかかったり…私は自分のスキル不足を感じる事がまだまだ多いです。だから、大春君のニヤニヤモチベーションが羨ましいです(笑)

【水谷】大春君、こんなこと言われているけど?(笑)

【大春】僕は何も迷いがないです。実務開発においても、「この方がいいのではないか」という提案ができますし、怖がらずに提案していたら、『医療システムなので治療には必ず付き物の同意書はPDFだけに限定する』という提案は採用してもらえました。こういう事があると遣り甲斐倍増です! というわけで、悩みゼロです。Respect 吉川さん、劉琳さん、ですよ! 先輩ってすごい!!

【水谷】あはは。大春君の話おもしろいけど、普通の人とは違う気がする(笑)小野寺さんは自己スキル不足以外では、どんなことがOJTの課題かな?

【小野寺】先輩がとても気にかけてくださるので、とても有難いですが、調べられる事と教えて貰うべき事は違うと思うので、声をかけてくださる時に質問がないということがあったり、聞くタイミングを見つけられずに遠慮してしまったり…コミュニケーション力が足りないなって感じました。

【水谷】考えすぎかな。本番リリースなど本当に手が離せない時は「ちょっと待って」って言うけど、基本的に新卒が何かを質問してきたら、みんな嫌な顔せずに答えてくれるから、遠慮しすぎだよ。新人に質問されて嫌な人はいないよ。

【小野寺】なるほど。私はあまり気遣いされた環境で生活してなかったのかもしれません(笑)先輩が優しく気遣っていただける環境に慣れてきて、親しみ方がわかってきました。

【水谷】じゃ、最後に。1年後には、どうなりたい?

【大春】僕は技術スキルを積み上げて、やるな!! と言われる楽しい2年生になることです。

【小野寺】私は大学の先輩でもある小川さんの4月帰社日の成果発表を1つでも超えることです(笑)ハードル高いので、闘志湧きます(笑)

【水谷】個性が全く違う新卒2名、何でも習得する気持ちで頑張ってほしいと思います。新卒と話すを”歳”を感じるなー。成長を見守る親の気持ちです。